Login




らいぶらいぶだいぶ~

この1週間はなんやかんやライブがだいぶな一週間でした~

23日のソロライブから
25、26、28日と四連チャンやったのね~

なんかどれもが濃いライブだったような気がします。。
ホントバーはなんだかインターナショナルな感じで、、
あんなに「アンクルペン」がダンスチューンだと実感したのははじめてでした~楽しかったな~

エニウェイはものすごく楽しんでくださる方々ばかりでうれしかったし

昨日はエニウェイの上のお店のFUNNYというところでイベントに参加して、その後下でソロをちょろっとやったり、またまたホットライスだったり(助っ人の増田君サンキュ~)

なぜだか既婚者と間違われて「奥さんとうまくやるためには・・・」みたいなお話を切々としていただいたり、、ダンスを教わったり、、、、

で、帰りにエニウェイのマスターが連れて行ってくれた米風亭の油そばにキリンハートランドがものすご~くおいしかったり

といろんなことがあった日々でした。。。


さあ、ソロライブの写真が手に入りましたのでそちらをどうぞ~

20060729135617.jpg


たのしかったです~

20060729135636.jpg

日本からみて地球の裏側から来てくださったMr.ツマヨウジ!

せっかくなのでアップにしてみましょう~

20060729135646.jpg


ぶわっははは
ものすごい存在感でした~(ライブ後はすぐに姿をけされたので無事かえられたんですかね?)

さあお次は
20060729135608.jpg

昨日もご一緒させていただきました~
クボタクマさんです~
「久保タクマ」さんであって「久保田クマ」さんではないらしいです。。(改名のうわさあり。。。)

20060729135547.jpg

仲悪いわけではないですよ~
山ちゃんです~いつも遊んでくれてありがとうございます~

20060729135540.jpg

せんせいとつくいさん~
焼酎いつもご馳走様です!
(なんか右の人Mr.ツマヨウジに似てるんですよね。。。むむぅ、、、)

20060729135530.jpg

LOGのマスター長津さんとクマさんとです~
いつもお世話になります!

と写真のオンパレードでした~
では、さいなら~



えっへへ

表変えちゃった~


ようやく夏らしくなってきた北海道ですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本州のほうは梅雨明けが遅れているみたいで、、
それどころか九州や長野やそのほかの地域で水災害がひどいみたいで。
みなさん大丈夫でしょうか?

来年から同じ職場になる方々に九州の方が何人かいますが
みんな大丈夫か~!!

気をつけるといってもどうしようもないと思いますが、
どうかみなさま早めの非難で命だけは守ってください。。
としか言えません、、、、しょうがないですがなさけないですね。。。


と話はまったく飛びますが、
今日は、一ヶ月ぶりのホントバーライブです~
あと一時間ほどで始まるので告知はナンなんで意気込みだけでも、、

今日は、久しぶりの衣装で出ますよ~
思いっきり、疲れ知らずにやりますよってにどうぞいらしてくださいな~
(って、これ見てくる方はそういないと思いますが。。。)
もしこれ見てこられた方には
「今日のそめっちの日記見てきた!」
の一言で一杯ご馳走しますよ~!!

さあ、カモ~ン!


ありがとうございました~

昨日は私のソロライブでした!

これで3回目となった(ソロ自体は2回目)染田屋劇場(あ。。そういうステージ名になったの、。)でした。。
毎回来てくれてるみなさん!本当にありがとうございます!
もう言葉にすることは出来ないくらい、、、
いや、言葉にしたらあかんくらいありがたいです!

なんていうか、やっぱ一人は心細いんです。。
今日ほんまに愛想つかされてだ~れもこんかったらどうしよう。。
って(他のライブでもそうなんですが)心配になって
ライブ始まるまでずっと店の外で「来てくれ~」って
星に願っていたんです。。。

そうこうしているうちに、だ~って集まってきてくれて、
ほんとに嬉しかったです~
毎回来てくださる大好きな皆様もいて。。
これからもどうぞよろしくです!


地球の裏側から来てくれてMr.つま陽司さんも着てくれて
しかもスッゴイコスチュームを用意して!!
(誰か写真プリーズ!!またとりわすれた、、、)
面白かった~!

そんなこんなで、久しぶりのオリジナルソングも披露させていただきました。。
ぼくの地元というか家の前でやる「天神祭り」を題材に郷愁やら愛おしく思う人や風景を唄えたかなって思います。。

神戸の沖縄料理の店「金魚」ってとこに先月行ってから
なんか沖縄や南国にあこがれるようになったんです。。
いままで暑いより寒いほうがよかったんですが、
あのあったかい気候の中でのむと芋焼酎や泡盛のあのにおいがほんとにおいしく感じられるんことに気づいてしまったんですよ、
そんなマイブームたっぷりに沖縄音楽に似た調子の曲です。

また、夏の間いろんなところでやりますんでもしよろしければ聞いてやってください~。。


つぎの私のソロライブは、札幌ブルーグラスフェスティバルの前夜!
8月18日にフライアーパークにて20時30分からございます!
今回は久しぶりの対バン!あのかの古舘賢治さんとの対バンです~!!
あの方の極上なギター&ボーカルはゆったり気持ちいいっすよ!


前夜祭に行く前に!チラッと聞いていかれてはいかがでしょうか?
フェス前夜は長いですからね!ゆっくりされてはどうですか??

フェスに来られる遠方の方もついでにちょいと早めに札幌入りして観てみては??
どうぞお待ち申し上げております!
ほんで、呑みましょっ!


...READ MORE

追分ラッキーカムカムフェスティバル!

いってまいりました~!
初フェスやった~

もう今年で5回目でした~
毎年毎年、おんなじところでおんなじことを
飽きもせず、、、、
「こんな馬鹿なことが君は19年も出来るか!?
             そこの君!!」
by万歳屋右近

今回のフェス最大のテーマのように思えてきます。。。
来年20回目という節目の時期に世代交代なのでしょうか。。

追分フェスは「餅つき」とこの「万歳屋右近さんのお話」が
ぼくの中で2大イベントです。
ステージは、踊り、お肉たち、の次だから5番目くらいです。。。

でも、5番目でもものすごいことをやってくれるのが
「追分幸福人」(勝手に今作った人種)たちなのです。。
オカルト的だけど普遍的、、、、みたいな???

ストーブ、バッコンズ、人妻たち、餅つき音頭、、、

いったことのない人にはナンやらですが、
ほんとに他に日本のどこにもないフェスなんです。。。

私もこのときばかりは(このときだけではないが、、、)体の中に日ごろは封じ込められている
バカ細胞がふつふつと動き出すのです!

延々と続く同じメロディーにとてつもない個性を発揮しながらの創作ダンスは
もうトランス状態を超えて天にもつながりそうないきおいです。。
いろんな人をおんぶしたりされたりしながら何か人間の起源を見つけ出すような動きをしたり、、、
(とうさんをおんぶして踊り狂ったので、、まだ筋肉痛です、、、)

あと、追分んときはいっつも寝れないんですよね~
寝る気がしなくってずっと唄ってました~
40時間くらい起きつづけ、呑み続け、唄い続けて、、、
興奮状態がおさまらないぼくは
追分が終わったあとさみしくなってしまい。。。
月曜もサ館の住民たちと杯かわしたのでした~

さあ、写真のお時間です~

20060719010449.jpg

ほんと晴れてよかったね~
さわやかなお二人さん~

20060719010441.jpg

こわっ!
写真はこわもてですが、ほんとお世話になりました~
お肉からお酒から、、、ありがとうございました!
札フェスもよろしくです!

20060719010456.jpg

帰りに温泉のあと行ったおすし屋さんのマグロのかまとろ!
友達の郵便局員の「ビンキョクイン・ユウ」さんが頼んでました、、、

超高価なかまとろを、
「カニマヨと銀かれい、、あとかまとろ」
と、、あと~の部分に持っていけるびんさんはすごかった。。。

ぼくなら
ぼく「あのmmm、。。か、、っか、、かまとろください。。」
店員「はい?もう一度お願いします。」
ぼく「えとmmか、、かま、、、、、あ、、、やっぱいいです。。。」
とやっぱり断念しまうところを・・・・。。。

さすがビンさん。。。
そんなビンさんの面白い記事をどうぞ~
http://kouichi.blog13.fc2.com/blog-date-20060717.html
ウエのんがビンさんでシタのんがホットライスの中村くんの記事です~


耳夢回想録

もう、久々の耳夢ライブから3週間もたってしまいましたが。。

自分の中でも指折りの最高のライブでした!
懐かしいみんなも、初めてのみんなも
いっぱい集まってくれて。。

本当にありがとう!

いいライブをした後って、一週間くらい精気が抜けたようになるんです。
それくらいライブをするってことは精力を使うみたいです。。。
毎回、そうなれれば本当は最高なんでしょうけど、そうは出来ないんですね。。
何万人もの前でずっとやっている人たちってどんな感じなんでしょうね。。


で、むらっちさんがアップしてくれました!
「Your Song」

他のどの曲よりも思い入れの強い曲かな、、

「ムーランルージュ」を観てからほんと思いが強くなったんです。
大好きな映画です。

その一節に
「人がこの世で知る最高の幸せ、それは誰かを愛し、その人から愛されることだ」ってあるのですが、

本当にそうだと思う。
でも、その幸せはあまりにも不確かで、常に感じていると思えば次の瞬間たちまちに消えてしまう。。
愛に力がないとマッチ棒のように燃え上がっておわり、、、

誰かが、
「愛するとは誰かを自分を愛するように愛することだ」
っていってたけど、それじゃあ人を愛していると思っていても
結局自己愛なのかなって、自分の幸せのために人を愛し、愛されるのかな、、、、

愛のカタチって水みたいなもんかなって思うんですよね、。
生きるのに必要だし、ときには人を殺してしまう力はあるし
つかむことなんて出来ないし、蒸発するし、そのカタチは誰も知らないし、
そんなおなじ水の中で一緒に生きていける人がいるのが幸せなのかな。。

あ~~私そめっちには難しすぎました。。。
(みんなわかってたって!!??。。。。。ソンナっ。。。)

まあ、みんなが苦ぜずして感じられるのは親子愛ではないでしょうか?
親が子を、子が親を殺す時代にそんなものあるかって??
あるでしょう~。。この夏休みそんなことを感じてみてはいかが?


ほんとに言いたかったのは、
この曲が終わったときにむらっちさんが
「よかったよ」
って言ってくれたのが嬉しかったってことです!
動画の最後のほうごらんあれ~(むらっちさんがなんか俺に言ってるの。。)
これぞむらっち愛!!

(ううう。。。ちょっと気持ち悪くなってきたのでまた、、、あ、、明日は追分ラッキーフェスティバルだ!)


うんにゃ~

う~ん、、、

下のラジオ出演時の写真。。。。

ピース、、、、かっこわるい、、、、

誰かかっこいいピースサイン教えてください、、、


ラジオ出てきました~

たのしかった~

なんかいまいちどういうテンションか分からないままの
ラジオ出演でしたが、とにかく面白かったです~
前のライブでもらった帽子かぶっていきましたよ~(見えましたかね?)

演奏もやらせていただきましたし、
ブルーグラス史に残るGランも決めたので、、
(トラウマになりそぅ。。。)

でも、あれですね、、すぐメールとかで反応があるの嬉しいですよね!
また、ネットでもアップされるらしいのでぜひお聞きくださいね~
(追ってURL等はかきますね~)

演奏そんな一コマです。。

20060711224633.jpg


みんなこんなん首からぶら下げました~

20060711224649.jpg


その後は
I love curry & stew ってお店に行ってみんなで晩御飯でした~。。

つっちーはお金がなくってパフェだけ食べてました、、、

tucchi.jpg


いい顔してます、、、ラッシーパフェですって~
東豊線の東区役所前駅のすぐ前ですよ~
皆さん行ってみては? おいしいですわのよオクサマ・・。。
(ぎゅあああ、、久しぶりに使いましたわのよ。。ホホホホ。。)

さらばじゃ


ラヂオで会えるかな?

先週、金曜のフライアーでのライブではじめましてをした、
スーパーボサノババンド「Miss Ferry」 !!

ぼくの中のボサ、サンバが変わりました!
やっぱり生でその場の雰囲気混ぜ合わせて感じるものが
その音楽の本質なのだと思いました。。

ブルーグラスもそうですし、もちろん音楽すべてです。

でも、ボサ、サンバ、ブルーグラス、アイリッシュ、ブルースは特にじゃないですかね?
単純といったら怒られるかもですが、、
単純なものだから人と人が触れ合うことで音楽になる
そんな気がしました。。

特に、ボサ、サンバとブルーグラスとの共演は
南北アメリカ大陸の音楽の対決であり、最高の融合でした、、
人と人と音楽と、。。。

しかも、夏にピッタシなのよ!
気持ちよかったな~

似合うからってこんなものまでいただきました~
20060711224656.jpg

ありがとうございました~

と、その「Miss Ferry」さんのメンバーの方からの
ご好意でラジオ出演の依頼を頂きました!!

札幌ではほとんどの地域で聞けるという
さっぽろ村ラジオ 81.3 MHz で、
今夜、夜8時からの「inja night shuffle」です!

さっぽろに住んでおられる方!
夜8時、お時間ございましたら 81.3 MHz にラジオチューニングされてはいかがでしょう?

それでは、ラジオであいましょう~


...READ MORE

みなさん。。

雨やらなにやらいろんなもんが降っておりますが
みなさんお元気でしょうか??

雨もまたすごいですね。。。
昔ってこんなに集中豪雨なかったですよね?
あったけど、ぼくが知らんだけやったんかな。。

で、最近また自分でご飯作ったりしているんですが
豚のしょうが焼き好きなあなたに!!
ご存知ですか?青森では有名らしい焼肉のたれ!

上北農産加工の「スタミナ源たれ」
本当に美味しい焼肉のタレ!青森県の常識!家庭に常備!農協だからできるんです!青森県産の新鮮生野菜で作った絶品!もちろん隠し味にはりんごです♪1本410g入り
img10001808806.jpg


これを豚肉にちょいちょいっとつけて焼くだけで
おいしいおいしいしょうが焼きに!!
手抜きなのに、ほんとおいしゅうございますよ~
このたれ見つけたらどうぞお試しあれ~

ということで、そめっち料理もするんだ~の一コマでした。。


なんか書いちゃお~

ちょろっっと、去年の自分の日記を読んでいると
去年もほとんどおんなじことしてたんやな~って
思いました。

年中行事って、大学いっててもやってんねんな~、、

思えばこの5年間大概おんなじことしてたんかな。。。
もっと毎年いろんなことやってたんかと思った。

でも、すべてが一枚一枚ぶあつく、少しずつ違うものとして
積み重なってる。。
そんな、一枚一枚が今の自分になってる気がするし
すべては身についている。

人とのしがらみがいやで、人が思う自分でいることが嫌で
北海道に出てきてからもう5年。。。

今でももっともっと自分をしっかりもって
「ぼくってこんなひとやねん」って
はっきり、うまく示せる人になりたいって
おもってる、、

けど、この5年間でつくることができたしがらみじゃない
人との繋がりというものは決していやじゃない。
これでよかった、本当に恵まれていた。。っておもう。。


ただ、自分の置き場ってどこなんやろう?って
思うとぜんぜん見えてこない。。。
自分がどんな人になりたいのか、、
何が大切なのか。。。大事にしたいものは?

回りも見ずに、まっすぐな細い道を、
その先にある生きていく行き先に向かって
踏み外さないように、転ばないように
ただただ走ってたるだけのような気がして。。


たぶん、走るのはやめられへんな。。
でも、いろんな確認をしっかりしていないと
振り向いても誰もいなくなるような、、、

そんな気がした今日この頃でした。。。


うぉいっす~

さあ、今月はサマータイム制です。
朝早く起きるようにしようっかな~ということです。

去年もこの時期にこんなことを考えていたぼくでありますが
去年は、あっさり失敗しました。。。

で、今年こそ~!なのですが、
昨日から鼻水、くしゃみが止まりません。。。
耳まで痛くなってきました。。

耳鼻科にイカネバダ。。。
やっとあったかくなってきた北海道で花粉症なんかな。。


皆さん知ってました?
白樺花粉症。。。

果物とか食べると、口ん中がなんかかゆ~くはれぼった~く
なるらしいっすよ!
ってか、ぼくも去年なって、
大好きな桃を食べるとなんかそんなことになったような。。

でもさっき、果汁100%のミックスジュースのんだけど
なんともないから、違うのかしらん。。。


とにかく、あさってのはけだるくも気持ちいいもんですな~

北海道の朝をどうぞ。。
VFSH0378.jpg

今日もあったかくって、いい感じです~



