Login

スポンサーサイト



よく遊んだ~

今週は勤労感謝もあり~ので
火曜、水曜といっぱい遊びました~

すべて、詳細はネムノキに書いてありますので
ぜひご覧くださいませ~(ってみんなもう見たか。。)

楽しすぎて写真を撮り忘れてしまいまして、。。。
乗せれるものがほとんどないのがざんねんです~。。。


さて、久しぶりにドライブのライブを見ました!
山根さん(Vo)の書く詩が今の僕の精神状態ににひたひたと染み入ってきて
山根さんのつむぎだす言葉とその力にうらやましくなるど感動しました。
山根氏曰く言葉が流れ出るように出てくるみたいです。
日本語が下手な私、、、(モンゴル人だからか、、、)
なにせ、その名もソメタニヤ・ミッチェルですもんで。。

で、日本人が英語でなぜ歌うんだろう??
英語だから言えるストレートな言葉があるから。
英語圏の人間じゃないから分からない部分もあるけど
日本人だからこそできる英語の解釈があるから。
英語にしかないリズムがあるから。
言葉の先入観はなく、
歌の表情がそのまま表現となるから。
そうして、ぼくは英語で歌うけれども

でも、聞き手にとっては日本語よりもずっとずっとイメージしにくい。。
音や、リズムや、声の表情や、雰囲気でしか分かれない。。

ドライブはそれが全部できてしまうんです。
日本語で、イメージしやすく、
その歌は心の隙間を縫うようにしみこんでくるんです。

やっぱり「I'm A Walkin' Man」すばらしい歌です。
あんなに言い表しにくいテーマを
あんなに想像しやすいかたちにできるなんて。。。

ドライブの皆さん~!
また、ゆっくり焼酎でも飲みながらいろいろ一緒に話してくださいね!

さ~って!!
今日はエニウェイにいっぱい懐かしい人がやってきます!!
坊 TUCCHII とか!!
そして、明日は!!

北大ブルーグラス研究会の

定期演奏会です!!


場所→北海道クリスチャンセンター(北7西6)
日程→11月26日(土)
時間→18時開場/18時30分開演
料金→500円

部員みんなが競い合って、人気投票一位を狙って
精一杯のステージを見せてくれますので
ぜひぜひ観に来てくださいね!!!
お待ちしております~

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mimiyume2.blog27.fc2.com/tb.php/16-f15993c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

