Login

スポンサーサイト



トムウェイツという人。。

トムウェイツを初めて聴いたのは、
あるひとのライブを見に行ったときでした。

ライブが始まる前と終わった後に流れる
BGM的なもので流れていました。

メインのライブも楽しんだのですが、
ライブが終わってからもそのBGMがずっと聴きたくって。

それが、トムウェイツの
クロージングタイムというアルバム。
8910253_f_g_1.jpg


綺麗に流れる都会的なメロディ。
しゃがれた声でどなるようにやさしくふとい歌。
感情的でなく、情景が目に浮かぶような、、、
一番尊敬する歌うたいです。

あの日、あそこでそこまでトムウェイツに感動したのは
他にも理由がありました。


そのライブのチケットの予約をするために
仲のよかった友達とふたりで朝から電話をかけまくってました。
でも結局とれずじまい。。。

その後二人とも別々に違うルートからそのチケットが手に入るのですが、
お互いいろんな理由が重なって、
ライブ当日までチケットが取れたことは
内緒にしていたのです。。

でも当日になって黙りきれず。
友達のほうから、
彼:「ごめん、言わんかったけど、ほんまはおれチケット手に入れてて
    今日彼女とライブいくねん。。。」

僕:「えええ!!
     じ、、、じつは俺も。。。。。」

てな感じでなんとも面白い展開になったのでありました、、
まあそんな思春期の甘酸っぱいようなお話がついてまわる
トムウェイツの曲たち。。

その後のいろんな事々も含め
いろんなライブで大事に歌ってきた曲たちです。

なんか、へたな紹介になってしまいましたが、
なんとなく聴いてみたくなりました??

もし、うちらのライブでも聴きたくなられましたら、
いつでもお申し付けくださいませ~
よろこんでやりますよ~

それでは~
最後にトムのおじさんです~
tom-waits-colgado.jpg


どんな感情をどんな情景をどんな言葉でみてるんやろう・・・。。。
このさる顔のおっさん。。。大好きやねんな~。。。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

コーヒー&シガレット

という映画を最近見ました。弟が借りてきました。トムウェイツとイギーポップが出ているというだけの理由で。。。
トムウェイツとかバンモリソンは、私事やけども、僕の弟が大好きらしいです。トムウェイツは昔聞かされたんやけど、なんかすごい俺的にシュールな曲(FRANK WILD YEARSとかゆうアルバムやったかな?)やったんで、ううーんとなったまま聞いてません。トムウェイツかー、弟からまとめてアルバム借りて聞いてみよー。俺の耳もトムウェイツくらいいいと思えるように進化したかな。。。
あ、そうそう、映画は、これこそかなりシュールなものでした。

【2005/12/20 01:38】URL | やっち #-[ 編集]

やっちや!!

早々そのコーヒアンドシガレット
みてみたかってん!!

シュールなんや~。。。
みてみたいな~、、うんうん


実際俺もこの一枚目と次の2、3枚くらいしか
理解できるんないで~
でもその中でもたまにすっごいきれいな曲あるからじっくりきいてみて~

【2006/01/04 16:37】URL | そめそめ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mimiyume2.blog27.fc2.com/tb.php/18-f41d0ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

